占い師の開運ブログ
- スピリチュアル編
2020.12.7
意識を切り替え、生き方を変えよう!
ネガティブな気持ちは持たない方が良い。
悪い言葉は使わないほうが良い。
と聞いたことありませんか?
運気下げたり、低い思考に囚われてそればかりの世界で生きることになる、と言う理由からなのですが。
これは正しくそのまんまではあるのですが、日常生活の中で、中々上手く出来ませんよね。
人間一人きりで生きているわけではありません。
思い通りにならないことがあったり、傷つくこともあります。
悪感情だって湧いて当たり前。
そう言う思いを否定する必要はありません。
ならば、どうすれば良いか、と言うのを今回お話しさせていただきますね。
物事はなんでもそうですが一面から見たものが全てではありません。
悪感情だって、悪い言葉だって、意味は変えずにライトアップする側面を変えるのです。
例えば、そうですね…
「お前なんか嫌いだ」
とわかりやすい否定の言葉と悪感情。
心は嫌悪感かはたまた怒りか。
何故そう言う状況になったのか、が鍵ではありますが、大切なのは『あなたはどうしたいか』を自分自身はっきり理解しているか、ですね。
相手と離れたいと思うなら、それは一時的な事か、これからずっととしてお別れを告げるのか。
ことを荒立てたくないから、ゆっくり距離をとりフェードアウトするのか。
はたまた、相手の言動や言葉を改めさせて謝罪して欲しいのか。
それらをしっかり自身で把握理解出来ていたら、もう9割大丈夫です。
相手へ欲求や要望を伝えるのに強い感情は深呼吸して落ち着かせましょう。
感情のみで選ばれた言葉は、往々にしてあなたの本心の伝えたいものは選ばれてません。
相手へ、傷つけたい!屈服させたい!と言う強い攻撃性の高い感情が動く根底は、相手へ自分の気持ちや行動の意味を『理解して欲しい』と言う本心が隠れていることが多いです。
本心を自分が理解しないまま感情で思考を止めて攻撃性で言葉や態度で伝えてしまうと、望んだ結論にはなりにくいですよね。
だから、感情を落ち着かせて、自分の本心をしっかり見据えるのは大切です。
嫌いと伝えたいとき、あなたは相手とどうなりたいですか?
今だけ、その時だけ離れたいなら、
「落ち着きたいから一人にして欲しい。感情的になってるから言葉が選べない」
そう伝えれば良いのです。
それで理解してくれないとか、面倒な絡まれ方するなら、まあお付き合いの仕方考えますよね。
それで自分と相手の距離を測れば良いのです。
もう今後一切のお付き合いを終わらせたい時。
「あなたとのお付き合いを考えたいです。
今日はここでお別れしましょう」
もう別れを決めた相手になら、それ以降スルー推奨ですね。
大人のお付き合いをしなくてはいけないなら、最低限の礼儀(挨拶程度)は通す。
お仕事関係なら、仕事以外の必要事務的対応と挨拶のみ。
冷静に淡々と必要な対応で良いのです。
自分の感情は、自分自身が何を求めているのか、把握でき、それに沿った対策対応行動言動を選べれば落ち着くものです。
そもそも、自分の感情は自分で対応するものですから、相手云々はきっかけでしかないのですよね。
人と相対して生まれた軋轢も、結局は自分と向き合って対処して行くものなのです。
相手の問題は相手のものなので、それこそ上手くかわす術として、こう言うメンタルを培っていって欲しいです。
要は、視野は広く多角的に持とう、と言うことなのです。
目の前の人間がどうしても許せなくて、それこそ目の前から消えて欲しい!どこか行って欲しい!
そう言う時、相手へそれを求めると、物凄く気力も労力も消費してしまいます。
しかもその求めたものが得られるとは限らない。
消耗ばかりしてしまう。
なら、自分から立ち去る。
その方がサラッとその場を終わらせられます。
攻撃性の高い思考を抱いてしまっていた場合は、離れた方が良いのです。
こうやって意識も切り替えていって欲しいです。
これは生活していく中で、とても大切な視点になっていきます。
自身の本心の把握。
自身への行動アプローチ。
相手へ感情ではなく理解して欲しい本心を冷静に伝える。
これで悪感情と悪い言葉の呪縛から、かなり脱することができるのではないでしょうか。
モヤモヤした感情やストレスは完全には消えなくとも、生きやすくなると思います。
そしてもっと自分を好きになって、自分自身の好きなものや好きな事でプライベートを満たしていってください。
嫌な物事や人のことなんてどうでも良くなりますよ。
あなたの世界の中心はあなたでしかなく。
あなたの愛するものでその世界を満たせば幸福度も上がり、自然と運気も上昇すると言うものです。
深呼吸して、改めて自分自身との対話など如何でしょうか?